昨日の自分へ。前もってブログに書くネタを考えておいてください。

自分の姿勢

僕は、このブログのコンセプトを1年後の自分が読んで振り返りができるとしています。

単なる日記ではなく、1年後の自分が読んで理解できたり、成長を実感できたりする内容にしたいと考えています。

それを踏まえてどんな内容を書くのかというと、

  • 現在感じている課題と解決策(仕事でもプライベートでも)
  • 技術に関して学んだこと
  • ビジネス、またはアプリのアイディア

といったことです。

もちろん、書く内容も日ごとに広げて深めていくつもりです。

そして反省

ブログに書きたいことや学びたい内容はあるものの、ブログを書く直前に学びたい技術について調べたりテーマを考えたりするので、調べた後に考える時間や書く時間が短くなってしまいます。

明日からどうする?

今日の夜、寝床に入る前にどんなブログテーマで書くかを決め、話したい(知りたい)内容の大まかな流れを作り、流れに沿う形で調べることで効率化を狙ってみます。

本日のアウトプット

AtCoder:A問題ー3問、B問題2問。

B問題も比較的簡単に解けた。C問題は考えてもなかなか解法が浮かばない。図を書いてみよう。

本日の小ネタ

ほうれん草のお浸しを作った。 お手軽に作れて、料理してる感がでるレシピなので結構お気に入りです。